wp-hatenaの改造点について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 80

なんか、前に改造したwp-hatenaの変え方がわからないと言うブログがあったので、
もうちょっと詳しく書いてみようか。
確かに、俺も読み返してみたらよくわからなかった。
お願いの通りに全部ソースを出してもいいけど、それだとPHPの勉強にならないので
それはやめておこう。

wp-hatenaを導入してしばらく経ちますが、人間というのは欲の塊でして、時間が経過すると新たな刺激を求めます。
誰に見てもらっているのか、コメントやトラックバックがあると正直、「あ、こんなブログでも見ていてくれる人がいるんだ!」と嬉しく励みになります。
それに飽き足らず今度はSBSしている人たちの人数を表示させてみようと、いろいろと調べてみたところ、タロタローグ ブログ | wp-hatenaを改造して設置。というサイトを発見。

おぉ、コレなら今自分が使っているプラグインだし、コードを変えるだけでユーザ数が表示できるじゃないか!と思い挑戦。
しかぁし、敢え無く敗退。
うまく表示されません。

Randgriz – SBSの被リンク数を表示させる【失敗】

addHatenaを例にとる

前回の解説だと、addHatenaとかの変更方法がわかりにくかったので、
今回は変更後のaddHatenaを全部出してみよう。

  1. /**
  2.      * WP interface.
  3.      *
  4.      * @param none
  5.      * @return none (はてなブックマーク用のタグを echo)
  6.      */
  7.     function addHatena() {
  8.        
  9.         echo
  10.             $this->makeBookmarkURL(
  11.                 'はてなブックマーク',
  12.                 'http://b.hatena.ne.jp/append?' . get_permalink(),
  13.                 $this->plugin_path . 'hatena.gif',
  14.                 16, 12,
  15.                 ''
  16.             );
  17.        
  18.     }

makeBookmarkURL呼び出し時の3個目の引数が、

  1. 'hatena.gif',

から、

  1. $this->plugin_path . 'hatena.gif',

に変わってるというのが、変更点。
これと同様の変更が、既存の全てのaddXXX関数に入っている。

なので、SBSの被リンク数を表示させる【失敗】
書いてある内容であってる。

追加する関数の数

SBSは10個あるから、10足すんじゃないのか…PHP始めたばっかで全然分かんない。

Randgriz – SBSの被リンク数を表示させる【失敗】

で、追加する関数が3つでいいのか?と言う話だが、
とりあえずユーザ数を追加できそうなのがこの3つだったと言うだけで、
出来るなら10個全部追加してもいいんだが、調査しなきゃならない事が多くてしんどい。
URLの作り方とかね。

と言うか、追加する関数の数の話は、PHP以前な気もするが。
大丈夫かな?頑張ってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク