第二次七夕革命に便乗してみろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 80

ARToolKit界隈でもお馴染みの初音ミクが登場する
PSPのゲーム、「初音ミク Project DIVA」に、PV観賞モードで
背景を単色にする、ブルーバックコマンドが発見されたらしい。

【PSP】初音ミク -Project DIVA- 49 の(93)より:
93 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2009/07/07(火) 15:41:53 ID:42eXCWBk0
PV鑑賞モードL+十字キー押しながらSTART決定で背景単一色に変更できました。
(十字キー↑青 ←緑 ↓赤 →黄)
とのこと。試してみたら本当に出来ました。
【速報】初音ミク -Project DIVA- に単色背景コマンド見つかる – にこ繭。(cocoonPのBlog)

俺はこのゲームを見たことが無いので完全にはわからないのだが、
とりあえず以下の動画を見てもらえれば意味は分かると思う。

で、この単色背景ができると、他の映像との合成が容易になるわけだ。

わざわざ単色背景モードを裏技として残すと言うのは、
多分合成動画を意識しているのだろうし、
合成動画によるクチコミ効果も狙ってるのかな?開発側は。

実際にブルーバック動画を見ると、やっぱゲームだけあって動きが凄い。
さらに、どうもカメラアングルも自由に変えられるっぽい。
これを好きな映像に重ねられるのだから、衝撃的というしかない。

仮に、PSPにカメラをつけた状態で、このブルーバックに
カメラに映ってる映像をそのまま重ねられたとしたら、
それはもう立派なARになると思った。
PSPみたいに簡単に持ち運べるマシンでなら、
実はマーカなんか無くても、こっちからアングルを合わせにいく、
そんなARがあってもいいんじゃないかな?と思った。

逆に平面のマーカだと上からしか撮れなくて不便だったと言うのを、
普通じゃない勉強会2.0の懇親会で、NyARToolKitケータイ版を
実機確認して感じていた。
あれは、結構致命的だったなーと言うのが、率直な感想である。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

定価:¥ 6,264

Amazon価格:¥ 1,900

カテゴリ:Video Game

発売日:2009-07-02




ちなみに、この発見の事を「第二次七夕革命」と言うらしい。
理由はコマンド発見日が7/7で七夕であると言う事と、
去年も似たようなことが七夕にあったかららしい。

第二次七夕革命とは (ダイニジタナバタカクメイとは) – ニコニコ大百科

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク