「Excelプロトタイピング」なら、きっと課長も部長も満足する!

Excelの列幅を思いっきり狭くして、方眼紙みたいにして使うのは
日本の独自文化だと聞いた事が有るが、そんなExcel方眼紙法を極めた本が、
何故か洋書経由でやってきた。

多分、この本は日本人には合うと思う。
実際、Excelって結構何でも出来るから、あるとhtmlなんて書く気しないし、
専用のGUIソフトとか不必要になってくるんだよね。
(企業のPCには、大体プリインストールだし)

まぁ、共有しづらいとか、何処のフォルダにあるか分かりづらいとか、
アクセシビリティの面で不利ではあるんだけど、やっぱ便利。
マクロでデータ集めやすいし。

Excelを方眼紙にして使う方法を馬鹿にしてる人もいるけど、
そいつは単なる「南蛮かぶれ」の類だと思う。
実際、会社で設計書書いてると、Excelの表現力には助けられる。
HTMLとか、設計書にしてもお客に出しづらいし、内部のメモとしては
Wikiとか活用しても、やっぱドキュメントはOffice製品だし。

そんな訳で、この本はオススメです。

スポンサーリンク
太郎をフォローする
タロタローグ ブログ
タイトルとURLをコピーしました