Progression Frameworkで、Flickrの最新写真をアルバム表示してみた。

以前のエントリでもさりげなく紹介したが、Progression Frameworkを使った実験として、FlickrからRSSを取得し、最新写真一覧をアルバム表示すると言うプログラムを書いてみた。
FlashのGUIを全く使えないので、基本的にはボタンぽい物は無骨なデザインだし、タイムラインの概念もないし、オブジェクトの配置は全部プログラム中に書くのでコードはかなり荒れ模様になっている。
が、非同期な画像読み込みとかが多かったので、結構Tipsを蓄えられた。まぁ、詳しくは今後エントリにしていく予定で。
と言うことで、一旦Progression Frameworkについては一区切り付いたので、またPapervision3DやWOWEngineの方を触っていこうかなって感じです。
ちなみに、ロード中の画像は「Ajaxload」からゲットした画像を、アニメGIFの再生は「AS3 GIF Player」を使ってみた。

余談だが、通常のFlasherの皆さんなら、こういう風に何かを作った時、「作品」とか「Flash」とか言うのだろうが、俺は「作品」と言うほど芸術性を追求してないし、「Flash」と言うにはFlashを使って無さ過ぎる。
なので「プログラム」と言う言葉を使ってみたが、より良い表現は無いだろうか?

タイトルとURLをコピーしました