IN2ARで、超駆け足な感じでAndroidアプリを作ってみる。

ActionScript

SDKのページから、AIR用のSDKをダウンロードし、展開する。

すると、このようなファイル構造になっている。(なお最新版がGitHubで見られる

  1. ROOT
  2. ├─ane
  3. ├─lib
  4. ├─assets
  5. ├─away3d4
  6. │  │  Away3DCCDemo.as
  7. │  │  Away3DDemo.as
  8. │  │  Away3DMultiMarkerDemo.as
  9. │  │  Away3DWorkerDemo.as
  10. │  │  IN2ARLogoModel.as
  11. │  │  IN2ARLogoModel2.as
  12. │  │
  13. │  └─com
  14. │      └─in2ar
  15. │          └─away3d
  16. │                  Away3DCameraLens.as
  17. │                  Away3DCaptureTexture.as
  18. │                  Away3DContainer.as
  19. ├─base
  20. │  │  CaptureController.as
  21. │  │  IN2ARBase.as
  22. │  │  IN2ARNativeBase.as
  23. │  │  IN2ARWorker.as
  24. │  │  OBJParser.as
  25. │  │
  26. │  ├─com
  27. │  │  └─in2ar
  28. │  │      └─worker
  29. │  │              IN2ARWorkerMessage.as
  30. │  │
  31. │  └─net
  32. │      └─hires
  33. │          └─debug
  34. │                  Stats.as
  35. ├─flare3d
  36. │  │  Flare3DDemo.as
  37. │  │
  38. │  ├─com
  39. │  │  └─in2ar
  40. │  │      └─flare3d
  41. │  │              Flare3DCamera.as
  42. │  │              Flare3DCaptureMesh.as
  43. │  │              Flare3DCaptureTexture.as
  44. │  │              Flare3DContainer.as
  45. │  │
  46. │  └─filters
  47. │          webcam.2.0.flsl
  48. │          webcam.2.0.flsl.compiled
  49. │          webcam.flsl
  50. └─minko
  51.     │  IN2ARLogoModel.as
  52.     │  MinkoDemo.as
  53.     │
  54.     └─com
  55.         └─in2ar
  56.             └─minko
  57.                     MinkoCameraController.as
  58.                     MinkoCaptureGeometry.as
  59.                     MinkoCaptureMesh.as
  60.                     MinkoCaptureShader.as
  61.                     MinkoCaptureTexture.as
  62.                     MinkoContainer.as
  63.                     MinkoLightMapShader.as

で、Flash Builder用に多少加工が必要になる。ちなみに、今回はAway3D版を利用する。

まず、「src」というフォルダを作り、その中に「base」と「away3d4」内にあるファイルをすべて放り込む。で、「flare3d」と「minko」は削除する。また、空になった「base」と「away3d4」も削除だ。

つまり、こういう状態にする。

  1. ROOT
  2. ├─ane
  3. ├─assets
  4. ├─lib
  5. └─src
  6.     │  Away3DCCDemo.as
  7.     │  Away3DDemo-app.xml
  8.     │  Away3DDemo.as
  9.     │  Away3DMultiMarkerDemo.as
  10.     │  Away3DWorkerDemo.as
  11.     │  CaptureController.as
  12.     │  IN2ARBase.as
  13.     │  IN2ARLogoModel.as
  14.     │  IN2ARLogoModel2.as
  15.     │  IN2ARNativeBase.as
  16.     │  IN2ARWorker.as
  17.     │  OBJParser.as
  18.     │
  19.     ├─com
  20.     │  └─in2ar
  21.     │      ├─away3d
  22.     │      │      Away3DCameraLens.as
  23.     │      │      Away3DCaptureTexture.as
  24.     │      │      Away3DContainer.as
  25.     │      │
  26.     │      └─worker
  27.     │              IN2ARWorkerMessage.as
  28.     │
  29.     └─net
  30.         └─hires
  31.             └─debug
  32.                     Stats.as

そしたら、Flash Builderで「ActionScriptモバイルプロジェクト」を指定して、上記のフォルダにプロジェクトを新規作成する。そして、ActionScriptビルドパスに、「lib」以下のswcファイルをすべて指定する。また、ネイティブエクステンションに「ane」以下にあるaneファイルを指定する。

最後に、プロジェクトのプロパティにある「ActionScriptコンパイラー」メニューの「追加コンパイラー引数」に「-locale en_US -swf-version=21」を入れておく。

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