「カリスマが講演すると素晴らしいソフトが出来る。」って「風が吹くと桶屋が儲かる」級だな。

記者という職業柄、これまで非常に多くのプレゼンテーションを見てきたが、プレゼンテーションの1枚目が半裸の女性モデルの写真だったのは初めてだった。
すばらしいソフトを作るには、カリスマが講演 ? @IT

この初めの一文を見ただけでも、実際にその場で拝見したかったと思わせるようなJoel Spolsky氏のプレゼン。
(※半裸の女性モデルが見たかったわけではない)
記事中のプレゼンの様子を見ていても思わず笑ってしまいそうになる上、内容も納得させられる。すげーなコイツ!すげー!と、感心しきりだ。俺もこのプレゼンのような、そしてこのプレゼンの面白さを克明に伝えるこの記事のようなブログを書きたい。
そんな俺はと言えば、この記事を見てまず「変なタイトルだな。『すばらしいソフトを作るには、カリスマが講演する必要があります』とでもいいたいのか?」などとアラ探しをついついしてしまう始末。こんなんじゃカリスマになんてなれない!なれっこない!

あと、「コントロールを取り戻せ!」的な話はIBMのCMでもよく見かける。

雑感
スポンサーリンク
太郎をフォローする
タロタローグ ブログ
タイトルとURLをコピーしました