Papervision3DとFLARToolKitで、現実を拡張しようぜ!最新版!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

さて、以前のエントリでPapervision3Dのアルファ版、GreatWhiteの変更の影響でFLARToolKitが動かなくなったと言う話を書いたが、結局さくーしゃさんがFLARToolKitを修正してくださった。よく見るとサンプルの方もさりげなくバージョンアップしていて、流石としか言いようが無いんだが、GreatWhiteが狭量な所為で、書き換えないといけない。
と言う事で、今回は変更方法を解説したいと思う。

最新版の入手と変更

まず、Papervision3DとFLARToolKitの最新版を入手し、FlashDevelopのプロジェクト上で、両方にパスを通して欲しい。
次にFLARToolKitのcom.libspark.flartoolkit.scene.FLARCamera3Dクラスを開くと、116行目以降に変更が必要な部分についての解説が掲載されている。

ActionScript

  1. // 巣の GreatWhite のままだと _projection が Camera3D の private プロパティなのでエラる。
  2. // ので protected とかにしてください。無理やり。害はない。つーかまーそれ以外に方法がない。
  3. this._projection = new Matrix3D(m_projection);

ここを開き、_projectionら辺にカーソルを合わせて(こんな感じ→「_proje|ction」)、F4キーを押すと、Papervision3DのCamera3D.asが開き、ちょうど

ActionScript

  1. private var _projection                 : Matrix3D;
  2. private var _prevFocus                  : Number;
  3. private var _prevZoom                   : Number;
  4. private var _prevWidth                  : Number;
  5. private var _prevHeight                 : Number;
  6. private var _prevOrtho                  : Boolean;
  7. private var _prevOrthoProjection        : Boolean;
  8. private var _prevUseProjection          : Boolean;
  9. private var _focusFix                   : Matrix3D;

_projection部分が選択されている事と思う。ここのprivateを、protectedに変更すれば終了。

ActionScript

  1. protected var _projection               : Matrix3D;
  2. private var _prevFocus                  : Number;
  3. private var _prevZoom                   : Number;
  4. private var _prevWidth                  : Number;
  5. private var _prevHeight                 : Number;
  6. private var _prevOrtho                  : Boolean;
  7. private var _prevOrthoProjection        : Boolean;
  8. private var _prevUseProjection          : Boolean;
  9. private var _focusFix                   : Matrix3D;

これでOK。
もしくは、Papervsion3Dのorg.papervision3d.cameras.Camera3Dを直接編集してもよい。探すのが面倒だけど。
しかし、出来る事ならPapervision3Dの方に折れてもらって、この部分はprotectedで通して欲しいな。
誰か英語が出来てPapervision3D界隈に顔の利く方、ここがprotectedになるように働きかけてもらえませんかね?
違った投影方法にしたい人も居るんだよ?とか言って。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク