RICOH THETAに直して欲しいところ

2014年4月9日 水曜日 12時00分41秒

今シーズンは雪山で大活躍してもらった我が家のRICOH THETAだが、意外といくつか盲点があったので、それを書いていく。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760

中古価格: ¥ 40,000 より

Amazon価格:¥ 40,000

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2013-11-08


共有しづらい

これは最近は改善されてるのかもしれないが、前はJSの実装の問題で、1つのページに複数載せられないという欠点があった。あれ以降、アップロードして試していないので分からんのだが。どこかのサイトでは、パノラマ用の変形写真をサムネにし、本体はTHETA360のサイトで見る、という手法をとっていた。あれは頭いいなと思ったが、面倒だ。

アップロードしづらい

これも改善されたのかもしれないが、ファイルをアプリからアップするためにFacebookにログインする必要があるが、その際FBに入るためのIDとパスワードを打ち込まなくてはならない。これが意外と面倒だった。

怪しい

ガジェットに詳しくない、一般的女子勢からは、完全に盗撮用カメラというレッテルを貼られた。機能を詳しく説明して理解を得ようとしたが、逆効果だった。
曰く
・見た目がカメラっぽくないので分からない
・アプリを使えば遠距離から撮れるので盗撮が簡単
・取れる範囲が広いので盗撮が簡単
正直、ひとつも言い返せない。

プライバシーの保護が難しい

機能上、どうやっても人の顔が映りこんでしまうので、おいそれと共有できない。しかも、THETA360のサイトにアクセス権制御がないので、アップロード=公開ということになってしまう。これは難しい。特に、盗撮用カメラと思っている人たちを説得してアップロードするのは至難の業だ。
そういう意味だと、みんながゴーグル+帽子で完全に顔が隠れているゲレンデは、THETAが使える数少ないチャンスかもしれない。ただ、スペック上雪山の寒さには対応していないことになっているので、お勧めはしないが。

最近の買い物とかスノボの表面的な話。

2014年3月12日 水曜日 0時34分42秒

このところスノボとゲームに嵌りっ放しでろくにブログも更新できてないので、せめて、ゲームやらのネタを書いていこうと思う。書いている内に長くなったので、続きはmoreで。
(more…)

DEELUXEのブーツ「DEEMON」がすぐ壊れるんだが俺だけ?

2014年2月12日 水曜日 1時37分38秒

昨年足を痛めたこともあり、今シーズンはスノボ用に「DEEMON」というDEELUXEのブーツを新調した。
このブーツはインナーを熱整形し、足にフィットさせることが出来るという非常にゴキゲンなブーツで、足への負担がかなり軽減される。俺も、何度か使ってみてその楽さには非常に助けられている。

が、このブーツ、1つ問題がある。個体差なのか、初期不良なのか知らないが、右側の足の外側、サイトにある「C3レーシングシステム」用の留め具が壊れやすいという点だ。この部分が地味に壊れ、内蔵のバネの位置がおかしくなり、紐を止める力がなくなる。
一見しただけでは分からないが、かなり大きな違いで、これが壊れると紐がしまらない(絞めてもすぐ元に戻る)ので、ブーツがかなり緩くなってしまうのだ。ブーツ全体では楽なのだが、紐が緩むと結局大変になる。というか制御が利かなくなるので困る。

使い始めてすぐ、一度症状が出たのでショップに持っていったら、店の人がすぐに直してくれたのだが、それから2回ほどすべりに行き、気付くとまた同じことになっていた。俺の力のかけ方がおかしいのか?と思ったが、普通に引っ張って外に出すという、想定どおりの動作をしているだけだし、留め具は全部で4つあるのに、そのうち特定の一つが連続で逝き、ほかは全くの無事というのはおかしい。

正直安い買い物ではないので、結構げんなりしている。また直してもらいに行く予定だが、2回に1回の割合で壊れ、都度直してもらうのかと思うと面倒だ。直らないなら、最悪交換してもらいたいと思っているくらいだ。

DEELUXE ディーラックス 13-14 【DEEMON TF 】 デーモン ブーツ スノーボード スノーブーツ メンズ 【正規商品】

価格:
42,420円

(2014/02/12 01:12時点 )

感想:0件

(more…)

しばらく見ないうちに、JavaScriptでもARできる時代か。

2014年2月4日 火曜日 1時51分38秒

js-arucoというのを、今更ながら見ている。
これは、JavaScriptだけでIDマーカーベースのARを実現するライブラリで、5×5のNyIDマーカーと大体同じことが出来る。しかもJavaScriptなのでプラグイン不要だし、Android端末(Nexus 5)上でも動いた。
(iPhone 5はJavaScriptのカメラ取得API「getUserMedia」に対応していないのか知らんが、動かん)
(more…)

RICOH THETAと行くスノーボードの旅 HAKUBA47&五竜編

2013年12月22日 日曜日 1時45分34秒

最近、周囲360度を写す、全天球カメラが流行っているようだ。俺は、Panonoってのを推してるんだが、こいつはまだindiegogoというクラウドファンディングで資金集めの段階だし、資金が集まるかもちょっと怪しい。そこで、すでに発売済みのRICOH THETAに注目が集まってしまうというわけです。この間のAR忘年会でも、橋本直さんが推してたし。

食堂にいたカモシカちゃん。

で、何を撮影するかというと、やはりこの季節、雪山しかない!本当はGoProとかで滑ってるところの撮影でも出来れば格好良いんだが、そこまでの実力がなくて寂しい映像になるのでやめておく。THETAなら静止画だけだから、下手でも問題なし!と言う事でいくつか撮影してみた。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760

中古価格: ¥ 40,000 より

Amazon価格:¥ 40,000

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2013-11-08



【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 ホワイトエディション[CHDHE-301-JP]

【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 ホワイトエディション[CHDHE-301-JP]

定価:¥ 21,600

Amazon価格:¥ 48,800

カテゴリ:Camera

発売日:2012-12-05



【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-301-JP

【GoPro NIPPON国内正規品】 GoPro HERO3 ブラックエディション アドベンチャー CHDHX-301-JP

定価:¥ 44,280

Amazon価格:¥ 37,815

カテゴリ:エレクトロニクス



THETAのブログ埋め込み機能が、複数個を1ページに出そうとすると変な動きをするので、ページを4つに分ける。

(more…)

年→月→日だって、マイナーなんだぞ!

2013年12月17日 火曜日 1時35分56秒

Hacker Newsで見つけた、面白い記事。

If you ask an American about the way their dates are formatted, you may get a response as defensive as ‘my jumper is not on back to front, it’s supposed to have the v at the back!’.

Why do Americans write the month before the day?(theguardian)

タイトルは「何でアメリカさんは「日」の前に「月」を書くの?」だが、要するに日付フォーマットの話・・・からの、アメリカ様の選択はいつも独特だけど何で?みたいな皮肉にもなっている(・・・と思う。英語読めないけど)

国旗 USA アメリカ 合衆国 大サイズ(150×90cm) 星条旗

国旗 USA アメリカ 合衆国 大サイズ(150×90cm) 星条旗

Amazon価格:¥ 680

カテゴリ:おもちゃ&ホビー


呑んだらコミットするな!コミットするなら呑むな!なるほどこれは真理だ。

2013年12月17日 火曜日 1時21分44秒

Hacker Newsに流れていた、Don’t commit when you’re drunkというプロジェクトが面白い。どうも、GfxHax Drink ShieldというArduinoで作られた血中アルコール濃度の検知器とGitへのコミット用Rubyスクリプトの組み合わせらしい。
多分、かなりの小ネタなんだろうが、仕込んでおくのはいいかも。俺の勤める会社でも、たまに酔った人が職場を歩いている。何故かと言うと、職場内に飲み屋があるからだ。さらに食堂も、夜酒を出してくる。

といってもふざけた会社じゃないよ?社内に飲み屋があるので、情報漏洩のリスクが減るのだ!でも仕事中に酔っ払いに現れられると困るので、このシステムをコミットだけでなく入室にも使おう。

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

定価:¥ 4,200

Amazon価格:¥ 4,320

カテゴリ:エレクトロニクス


続 KitKatで追加したメールアカウントが消せなくて困っています。

2013年12月17日 火曜日 1時10分26秒

ということで、
KitKatで追加したメールアカウントが消せなくて困っています。
の続きである。

前回の記事に、Android 4.4 KitKatの標準メールアプリのアカウントを削除する方法というトラックバックをつけていただいた。
いかんせんWordPressか何かが駄目で、リンクが壊れてしまっていたが、何とか記事を確認できた。そして、何とかアカウントの削除が完了。

ややこしかったのが、「アカウントを削除」のメニューがある画面に行くところ。下の画像の状態になったとき、うえにある「同期マークの付いてるメールアドレス」の方をタップしてやる必要がある。下の「アカウントの設定」だと、前回載せたスクリーンショットの画面に行ってしまう。
アカウント削除

まぁ、何にせよ助かった・・・。ありがとう、Planetleaf.com Lab.さん。

KitKatで追加したメールアカウントが消せなくて困っています。

2013年12月10日 火曜日 11時30分01秒

Nexus 5を買ったので、メールアカウントをいくつか設定したのだが、よく考えたら必要ないな、って言うアカウントがあったので削除しようとした。
そしたら、削除する方法がない。仕方ないのでGoogleで検索したのだが、見つかるのはAndroid4.1/4.2のメールアカウントの削除方法だ。

例えばこんな感じ。
Android OS 4.0?4.2のメールアカウント削除方法を教えてほしい。(@nifty会員サポート)
これによると、アカウント設定画面の一番下に、削除用のメニューが付いているらしいが…。

Nexus 5のはこう。ついていない。何でも、KitKatからメールアプリが新しくなったらしいが、そのせいか?正直、要領制限とかあるしあんまりメールアカウント使いたいわけでもない。何か、美味く認証も出来ないし・・・。

そんな中削除出来ないとか泣きそうなんですけど。
KitKatのメールアカウント画面

【米国並行輸入品 SIM フリー】Google Nexus 5 2013 (Android 4.4/ 4.95 inch) (32GB, ブラック)

【米国並行輸入品 SIM フリー】Google Nexus 5 2013 (Android 4.4/ 4.95 inch) (32GB, ブラック)

定価:¥ 99,999

Amazon価格:¥ 55,555

カテゴリ:エレクトロニクス


追記:続きあります
トラックバックをいただいた内容から、解決できました。
が、下記の通り日本語URLが上手く入ってくれず、トラックバック自体は失敗しており、この記事からは削除しています。
Android 4.4 KitKat の標準メールアプリのアカウントを削除 する方法 | Planetleaf.com Lab.

この記事を書いた当時、トラックバックを送る習慣をつけようと試しにこちらの方の記事にトラックバックを送信させてもらったのですが、日本語URLだったためWordPress上の処理で壊れたURLが送信されてしまいました。
Facebookに参加していない身としてはコメントの打ちようが無く、壊れたトラックバックを削除して頂ければ幸いです。

ぶっちゃけサイトの正常具合の指針としているWeb Master Toolでエラーが出るのでというしょうもない理由からなんですがよろしくお願いできればと

今月の買い物

2013年11月29日 金曜日 2時35分56秒

今月は月初にダウンジャケットを2個も買ったせいか、財布の紐が緩くてマズイ。

フィリピン台風30号被災地支援 アルバムのSongs for the Philippines」てのが出てたので、思わず買ってしまった。その精神もさることながら、中身が良い。この30曲で1500円とは、多少気が引けるくらいだ。

コンビニ行ったらWIREDの最新号が置いてあって、テーマが気になる。思わず買いそうになったが、コンビニでは漫画雑誌しか買わないようにしてるので見送り。でも買うだろうな。この間行ったTWDWというイベントで『WIRED』 保存版特別号「WIRED×STEVE JOBS」ってのをもらったせいで、WIREDへの抵抗がなくなってるのもあるかも。WIRED、思ったより安いし。ガンダムAとか電撃HOBBYよりだいぶ安い。

WIRED VOL.10 (GQ JAPAN.2014年1月号増刊)

出版社:コンデナスト・ジャパン( 2013-11-25 )

定価:¥ 494

Amazon価格:¥ 494

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910153120141



『WIRED』 保存版特別号「WIRED×STEVE JOBS」 (GQ JAPAN2013年11月号増刊)

出版社:コンデナスト・ジャパン( 2013-10-31 )

定価:¥ 905

Amazon価格:¥ 905

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910153121131



電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 01月号 [雑誌]

出版社:アスキー・メディアワークス( 2013-11-25 )

定価:¥ 1,404

雑誌 ( 332 ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910164650149



GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 01月号 [雑誌]

出版社:KADOKAWA( 2013-11-26 )

定価:¥ 669

雑誌 ( ページ )

ISBN-10 :

ISBN-13 : 4910124010143


次ページへ »

HTML convert time: 2.252 sec.