【超ネタバレ】あの女の人は、何でキャプテン・マーベルなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

キャプテン・マーベルを見た。感想は、このサイトの「【ネタバレあり】『キャプテン・マーベル』はなぜ分かりやすい直球のヒーロー映画になったのか?」に凄く分かりやすく書かれており、ここの内容がもう納得の一言だ。

ただ、やはりMCUの一作感が強く、しかも「アイアンマンより昔の話」なので、これまでの他作品を一通り見て覚えておかないと、100%作品を楽しむことは難しい作りになっていたかな、と感じた。俺も結構MCUを追っかけてると思ってたが、フューリーの目の話(キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー)と、アキューザーの最期(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)は知らなくて、後からWikipediaで見た。他にもあるかも知れない。

ただ、一番分からなかったのは、何故この映画のタイトルが「キャプテン・マーベル」なのか、と言うことだ。いや、あのキャロル・ダンヴァースがキャプテン・マーベルなのは知ってるよ。サイトで見たし。でも、何故彼女はキャプテン・マーベルを名乗るの?って話ですよ。

原作では、あのローソン博士が男で、クリー人の「マー・ベル大尉」で、敵に名前を呼ばれたのをみんなが勘違いしてキャプテン・マーベルになったってのはWikipediaとかで見たよ。で、キャロル・ダンヴァースはそのパートナーでミズ・マーベルだったのも見た。
でも、映画だとマー・ベルはローソン博士が死ぬ時一回名乗っただけで、別に重要な名前じゃないじゃん。キャロルやマリア・ランボーが尊敬してるのは「ローソン博士」であって、マー・ベルじゃないだろうし。まだ「キャプテン・ローソン」の方がしっくり来る。劇中の功績ではキャプテン・マーベルよりマー・ベル本人の方が偉大な人だけど、敵から見たら裏切って殺されたスパイの名前ですよ?そんな曰く付きの名前になんでなってるの?
あ、敢えてそうすることで、敵を挑発してるのかな。

けどそれこそ、ヒーロー名付けるなら彼女のコールサイン「アベンジャー」からヒーロー名を付ければ良かったんじゃないの?「キャプテン・アベンジャー」とかね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク