AR三兄弟が載るだけ載ってAR無しだったウルトラジャンプからマーカーになりそうなコマを探せ!

ウルトラジャンプでAR

もう5月26日なのでかなり前の話になるが、AR三兄弟長男が開いた
飲み会に参加してきた。
流石テレビにも多数出演の三兄弟だけあって、
参加者も各方面から来ていて面白かった。

さて、今月号のウルトラジャンプ(5月18日発売)で
AR三兄弟のインタビューを載せていたが、
マーカーも掲載し、インタビューまで出たのに
ARコンテンツ無しと言う暴挙をAR三兄弟がしていた。
そこで、俺は逆に、インタビューもマーカーもないけど、
ウルトラジャンプの一部分を使った
FLARToolKitのサンプルを作成してみることにした。

それがこちらのデモ

昨今、マーカーレスのARが流行していると言うが、
マーカーレスだと何処をWebカメラに映していいかわからず、
混乱を招くだけだ。

レゴのARのように、玩具売り場に置いて、
完成イメージを表示するようなものなら良いが、
雑誌の表紙とかだと結構面倒になると思う。

それに、このデモでもわかるように、たぶん漫画ならFLARToolKitでも
マーカーレスっぽいことが出来る。
漫画のコマは殆ど四角形なので、背景が黒いコマならマーカーになるということだ。

雑誌全体をWebカメラに上手く映すのは難しいし、
てかてかにコーティングされた表紙は、光を反射して上手く見えない。
今回、ウルトラジャンプ全体をカメラに映してみてそう感じた。

多分コミックスでも(書き直されなければ)同じことが出来るだろうが、
かなり折らないとダメなので、コミックスではやらない方が良い。
もちろん、まだコミックスにはなっていない。

なお、今回ウルトラジャンプ全部を探してこのコマをチョイスした。
案外該当のコマを探すのは難しい。
4コマ漫画の方が楽だろうな。


タイトルとURLをコピーしました