最近の買い物とかスノボの表面的な話。

このところスノボとゲームに嵌りっ放しでろくにブログも更新できてないので、せめて、ゲームやらのネタを書いていこうと思う。書いている内に長くなったので、続きはmoreで。

新ハード買った。

ゲームといえば最近PS4が出たが、俺はあえてPS Vitaに走ってみた。理由は、PS4にやりたいゲームがなかったのと、PSPがもう電池がもたなくなってきたから。

そこへ丁度、Welcome boxという便利そうなセット商品が出たので乗った。で、今はずーっと止まり続けてた、スパロボOEをやっている。第3次Zが出るまでにはクリアせねば・・・。

ちょっと前までは3DSばっかりやってた。マリオRPG4と、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2。

そのせいでスパロボOEが止まっていたのだが・・・。

マリオRPG4は、アクションが多いので意外とてこずった。ゲームとしては、「ラスボス以外楽しい」のが特徴だった。ラスボスのクッパが、とにかく回復を多用してくる。クッパが雑魚10匹以上を出してきて、全部いなくなるまで毎ターンHP回復してくる。雑魚を1匹1匹丁寧に倒す必要があるのだが、いかんせん味方は2人なので、その度にクッパのHPが全回復する勢いだった。しかも、その技をかなり乱発してくるので鬱陶しい。クッパ自体はそんなに強くないのでやられはしないのだが、ダメージ与えたなと思ったらすぐ回復してくるので、単に戦いが長引き、作業ゲームになってしまった。
ラスボス以前はテンポのよいゲームだったのに、最後が最悪という、プレイヤーに嫌な印象だけを残していくという不可解なデザインのゲームだ。あのクッパの回復考えた奴が許せない。

ゼルダの伝説は、昔神々のトライフォース1に嵌ったのを思い出しながらやっていた。このゲームは、見た目はトライフォース1と同じトップビューだが、「絵になる」能力中はサイドビューに変わる。この両方の見え方を実現するために、完全に3Dで作ったマップやキャラクターを、普段は上から、絵の中では横から見るというシステムになっていた。
が、「上からと横から、両方見る」という仕組みの限界なのか、原っぱに建っているモアイ像みたいな顔面の石造が、横から見るとかなり傾いた感じで作られていた。確かに、真っ直ぐに建った状態だと、上からモードの時顔が見えないな、と思いつつ、逆に横から見た時凄い斜めになってて不自然だった。まぁ、かなり工夫して作られてるなというのは感じた。
が、恐らくトライフォース1より話が短い。ボスも弱い。難易度かなり低目だと思う。難しいのは、ロウラルに初めて来た辺りの、装備も体力も貧弱なときだけだった。

一方でスノボにも嵌っていた。

最近はスノボ中にiPhoneで音楽を聞いている。例えば、Midnight Memories (Deluxe) – One Directionや、Avril Lavigne – Avril Lavigne、それからRed – テイラー・スウィフト辺りをローテしていたのだが、ちょっと聞きすぎて飽きてきたので、iTunesで色々と曲探しをしていて、結局辿り着いたのがwimp ft.Lil’Fang (from FAKY) – EP – BACK-ONambiguous – EP – GARNiDELiA。両方アニソンだが、気分が盛り上がるので良し。スノボだと林に突っ込んで雪に埋まった時とか、吹雪でクソ寒いときのような心が折れそうな時に助けてくれる歌が欲しいので、むしろ突き抜けて熱血気味なアニソンの方が良い!と思って手持ちの何曲かと混ぜてプレイリストを作ってみた。

wimp ft.Lil’Fang (from FAKY) – EP – BACK-ON

は、ガンダムビルドファイターズの主題歌だ。見ているとガンプラが作りたくなる。丁度何年か前に友人の結婚式の二次会でガンダムのプラモをゲットしていたのでとうとう作ってみようかと思ったが、失敗したら申し訳ないので練習用に「フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト)」ってのを買ってみた。が、どう見てもガンダムより難しいし、というか武装の多いガンダムなので、結局1回ガンダム作ることになってる。失敗したかもしれない。
現に、今ガンダム部分まで作って置いてある。

ただ、この歌自体は「アニソン部分」と「そうじゃない部分」の差が激しかった。正直、アニメで流れていない部分の品質が低い。アニメ部分はよっぽど凄いサポートが入ったんだろうな、と思う。そして疑問なのが、この「アニソン部分」以外が、どういうスタンスで作られたものか?だ。BACK-ONの連中が「アニソンらしさを消し、自分らしさを出そうとした」のか「アニソン部分に近づけようとした」のか気になるが、もし前者の自分らしさ路線だとしたらそんな選択は間違ってる(どう聞いてもアニソンのイメージは消えない)と思うし、後者のアニソン路線だとしたら、それでこれ?という感じのクオリティだ。

ambiguous – EP – GARNiDELiA

の方は、iTunesの目立つ所にあったのでとりあえず聞いてみたら凄い格好良かったのですぐ買った。これは当たり曲だな。アニメの方は全く知らなかったのだが、一応まだやってるみたいなので1回見てみようかなと思っている。

スノボは、

月1回のペースで行っている。一応毎回複数日なので、それなりに滑っていると思う。相変わらずTHETAで撮っているのだが、パノラマ写真のUPし辛さがトラウマなので、写真が外に出て行かない。困った。

タイトルとURLをコピーしました