ケータイ版サイトを拡充してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 80

折角Google AdSenseとか使ってるんだし、ケータイ向けのAdSense「モバイル コンテンツ向け AdSense」でも導入してみることにした。
俺はブログのケータイ版をktai Styleで表示してるんだが、これだと何処にコードを入れればいいのか良くわからなかった。と言う事で調べた。

ちなみに、俺のサイトをケータイで見ると言う事には、あまり意味を感じない。
ブログを見れば分かるが、コードの解説や画像・動画・Flashコンテンツへの誘導など、同見てもPC向けだからだ!
ケータイ向けにこういうコンテンツがオススメだよ!と言う話があったら教えて欲しい。

あと、iPhone向けの表示プラグインも使ってて、iPhoneだとまた専用のサイトになるんだが、iPhone用ってケータイ向け?PC向け?

Ktai StyleにAdSenseとかを入れる。

どうやって組み込むのかと思ったら、何のことは無い。plugins\ktai_style\themes\default\header.phpとかfooter.phpにコードを挿入するだけだった。何それ。
と言うわけで、ヘッダに入れたGoogle AdSenseのほかに、フッタに「なかのひと」が提供してる、ケータイ向けの何か解析用コードを入れてみた。
URLはPC版と同じなので、アクセスしてみてくだされ。
ああ、折角だからQRコードを作って貼っとこう。

追記:コードを追加してみて、早速アクセスした上で「なかのひと」のアクセス解析結果を見てみたんだが、俺のケータイの機種が「激レア!」扱いで泣いた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク