機内でしか出来ない、「空ゲー」というジャンルはどうだろう

この間北海道にスノボに行った時に飛行機に乗ったんだが、最近の飛行機は飛んでる最中にBluetoothとかで機器同士の通信が出来るんだと言うことを、そのとき初めて知った。スマホも、機内モードなら普通に使って問題無いっぽかったし、PSVitaでアーシャのアトリエやってる人もいた。

で、折角機内でゲーム出来るなら、空中でしか出て来ない敵とかイベントでも実装すればいいのになと思った。
FFにも、「デスゲイズ(FINAL FANTASY VI – SQUARE ENIX INC)」とか言う飛空挺に乗ってる時だけ出てくるボスがいたが、あれのノリで機内にしか現れないボスがいるとか。丁度FFはレコードキーパーが流行ってるみたいだし、ANA国内線の特定の便だけデスゲイズが出てくるとかにしちゃえば面白いのではないだろうか。
後は、いっそツアー自体がゲームと連動していて、機内でのみ発生するクエストをクリアすると、目的地でさらなるイベントが発生するとか、スマホゲームと旅のコラボが出来るんじゃなかろうか。

という妄想をしていた。
実際にそうなったら、リアル課金どころの騒ぎじゃない程に金が掛かるが、まぁいいでしょう!
目的のアイテムを入手するために幾ら掛かるか分からないガチャより、旅したほうが健康的!

タイトルとURLをコピーしました