ROBO JAPAN 2008レポートまとめ

全4回に分けてレポートしてきたROBO JAPAN 2008だが、今まで1度もタイトルに「ROBO JAPAN」と言う単語を入れていなかった事に気付いた。今回は各レポートへのリンク集+全体の感想を書いていく。

各レポートへのリンク

全体の感想

ASIMOステージで司会のお姉さんが「日本最大のロボットイベント」と言っていたのだが、正直言うとイベントとしては小規模だった。パシフィコ横浜の会場半分しか使ってなかったし、会場内も通路がだだっ広かった。と言うか、広場内にブースがポツリポツリとあると言った印象。CEATECと比べると、可哀想になるくらいだった。よほど出展ブースが少なかったんだろうなと感じた。
そう考えると、ロボットの普及は遠いのかと絶望感に駆られた。しかも、TGSと同日程で開催とか最悪の展開だし。
ただ、結構子供がいて、ロボットに食い付いていたのでそれは良かった。ロボット普及のために頑張ってほしい所だ。

また、ロボットの幾つかは販売していたんだが、結構安い。意外と買えそうな物も多かったのが印象的だった。つか、最近の玩具はこのレベルなのかと考えると焦るね。その内完全に動くガンダムとか出てくるんだろうな。

そうそう、会場内ではやたらと「千葉工業大学の・・・」とか言う作品が多かった。メッカなのか?

IoT日記
スポンサーリンク
太郎をフォローする
タロタローグ ブログ
タイトルとURLをコピーしました