普通じゃない勉強会2.0に来ている(3)。

明治大学生田キャンパスは陸の孤島だ・・・。

会場

そんなわけで、トークセッション部分が終わっていよいよ発表。
午前&午後2つを聞いてた。

昼飯に「トリプルカレー」とか言うのを、「具がトリプルかな」と思って頼んだら
量がトリプルだった。2.5くらいで挫折した。

腹いっぱいで眠いので、メモをそのまま書くだけです。

11:00 WIMPAR : 実世界でGUIを使いたい(aimino)

aimino
タンジブルUI

・正確性が無い
・操作のためのジェスチャーを覚えるのが大変で直感的とはいえない
・つか、マウスとキーボードだって慣れれば直感的じゃね?

・現実によくある動きを、GUIの操作として取り込めたら覚えやすいはず
・現実世界を、デジタルの延長にしたい
・WIMPAR

11:20 SR : 二次元に入ってみた(chakki)

chakki

■二次元に入ってみた
・物理エンジンで二次元に入る「S(Second)R」
・シースルーな映像を使う「See-through R」
・画像認識(テンプレートを用いて)+物理エンジン
・脳は触っていることを視覚と触覚で認識する
・視覚だけでも、ある程度触っていることを感じることは可能
・やわらかい物体は触覚があいまいなため、視覚に影響される
 →やわらかい物なら、画像認識+物理エンジンでのシミュレートでも、
  充分リアルな感覚が得られる
・赤外線カメラ(100万円くらい)[赤外線TOF方式距離画像カメラ]の画像で、距離を測っている
 →[感想]ニコ動にあった、AR距離測定を応用すれば出来そう
[感想]手の検出は、多分ゴム手袋で色付けしてるな

11:40 AR : 全周囲裸眼立体ディスプレイを用いた2Dループゲームの提案(吉田 匠)

吉田 匠

・爆問学問に出演
・Anti Reality(反現実)
・視界から現実っぽい要素を取り除く
・裸眼立体視システム「TWISTER」
  ・360度全視界を覆う立体視ディスプレイ
  ・横スクロールシューティングの例
   ・無限に回り続ける
   ・撃った弾は後ろから襲ってくる
   ・レーザーとか後ろから凄い勢いで来るので難しい
   ・敵は自分
   ・難しくなる
  ・ブロック崩しの例
   ・両側の壁が無くなり、ボールが無限にループする
   ・大して変わらない、いやむしろつまらなくなる
  ・スーパーマリオの例
   ・マリオが他の部分にいる間に、ステージマップを更新する
   ・デバッグモニタで見ると、上下2分割でマリオがいる部分の真逆が更新される
   ・没入感が増し、楽しい
  ・ゲームをしていると、コントローラーのケーブルが絡まる
   →ワイヤレスで解決可能
・TWISTERは体験できる?
 →研究室を公開する機会があれば、そこで可能

13:00 PR : 拡張現実戦争 – 見えざる星の海、東京へ(akio0911)

akio0911(http://d.hatena.ne.jp/akio0911/)
・コスプレで来ていた
 →私服を主張
・電脳スターラリー
 ・一人しか出来ないので不評
 ・1日、24時間限定でもったいないと不評
・「拡張現実戦争」のアイデア
 ・iPhone 3G Sで出す
 ・8月くらい発表予定
 ・イメージ画多数(イメージ先行)
  →ブログで表現しづらい
・HMDをつけて、街中を歩くのは無理

13:20 JR : モバイルデバイスを空間にしてしまおう(niryuu)

niryuu

・機材トラブル発生で、BlueToothがお釈迦
・有志が優先アダプタ貸与で事なきを得る
・JR(Jointed Reality)
・iPhoneなど、モバイルデバイスの中の空間を拡張する
・「裏側を操作すると、表の画面が操作される両面タッチパネル」のアイデア
 ・電車内のスペースで新聞を読む動きの応用
 ・Heath,Luffの研究
  ・病院で患者は、医者がカルテを読み書きしている時、黙る
  ・カルテを見る動作は重要
 ・作った
  ・紙のように裏返せるデバイス
  ・デバイスを2つ繋げて、両面をディスプレイにする
  ・さらに、Wiiリモコンを繋げて傾きを検出
   ・デモ:Double-sided mobile device using two MIDs

  ・紙というには分厚い
  ・裏面はディスプレイにはならない(使えない)
   →裏は誰も見ない
  ・CHI2009を見ると、先行研究が3つくらいあり、その合算レベルだった。
→ここからようやくJR(でも時間が・・・、しかもトラブルが・・・)
・限られた空間内を操作できることが重要
 →無限の空間は不要(邪魔)

質問タイム
・裏面は見れないって言うけど、2人で見ればいいんじゃない?
 →もうそういうアイデアも在りますね。
・もう立方体にしたら?
 →金がなかった。

次のクッキングネタが気になる。

タイトルとURLをコピーしました